ゆるふわ庵

何かあったらツイッター(@max_baka_)で直接聞いてください

トータル12時間の勉強でITパスポートに合格した方法

勉強期間は5日間、

合計の勉強時間は12時間でITパスポート受かったので、

合格した勉強方法載せておきます。

 

といっても、

 

会計士試験とか

 

simplecpa.hatenablog.com

 

 

TOEIC800点

 

simplecpa.hatenablog.com

 

 

に比べれば、正直カスみたいな試験なので、そんなに書くこともないんですけどね。

やったことと言えば、テキストを読み込んで過去問解いただけなので。

 

まず、TACから出てるテキスト

 

イッキ! にわかる ITパスポート テキスト&問題演習 平成27年度

イッキ! にわかる ITパスポート テキスト&問題演習 平成27年度

 

 

これを3~4時間くらいかけてじっくり1周します。

1周目なのでどうしても時間はかかります。仕方ないですね。

 

これが終ったら次は2時間ほどかけて2周目をこなします。

1周目よりも短時間で読めるはずです。

 

それも終わったら3周目に入ります。

これも2時間ほどで読めるんじゃないかと思います。

 

つまり何が言いたいかというと、このテキストさえやっておけば合格点取れるということです。

ここまで、テキスト3周するのに10時間弱くらいですかね。

 

テキストをきっちり3周したら、いよいよ過去問を解きます。

まあ多分合格点超えてると思います。これで大体12時間。

後は本番を迎えるだけ。

試験本番に緊張しまくって実力発揮できない体質でもない限りは受かるでしょう。

 

ただ、一応補足しておくと、

ITパスポートの後半には予備知識の全く必要ない、

その場の思考力が問われる問題が出てきます。

しかも割と面倒くさい問題が出てきます。

その場の思考力を問われる以上、当然テキストで対策できるものでもないので、

これに関しては各自の閃きというか発想というか、そういうの使って頑張ってください。

まあ余程考えるのが苦手というわけでもない限り、時間さえかければ解けると思います

 

こんな感じで。参考になれば幸いです