ゆるふわ庵

何かあったらツイッター(@max_baka_)で直接聞いてください

10日間で修了考査に合格した勉強法

ずいぶん長い間放置してました。最後に会計士の勉強法記事を書いてから3年以上も経ってました。 「男子三日会わざれば刮目して見よ」という諺がありますが、 3年経つと世界はすっかり様変わりしていますね。 パックス・アメリカーナを終わらせると言われた…

トータル12時間の勉強でITパスポートに合格した方法

勉強期間は5日間、 合計の勉強時間は12時間でITパスポート受かったので、 合格した勉強方法載せておきます。 といっても、 会計士試験とか 公認会計士試験の勉強法【短答編】 - ゆるふわ雑記simplecpa.hatenablog.com TOEIC800点 2週間でTOEIC800点…

公認会計士試験の勉強法【論文編】

前回と同じく、まず時期別にどんなことしてたかを先に書いて、 後ろに各科目のまとめ的なものを載せています。 写真は直前模試と本試験の成績です これ見比べてもらえば分かると思うんですけど、 僕は本試験、監査・企業・経営の3科目でコケましたww なの…

梶井基次郎『檸檬』について

梶井基次郎 檸檬 『檸檬』を読んで、多分こうなってるんだろうなあと思ったことをまとめました。 評論というより、この小説がどれだけ巧みに構成されてるかについて語ってます。 普段からみすぼらしい物に価値を置いてる貧乏な私!ある日、八百屋に檸檬が売…

公認会計士試験の勉強法【短答編】

ここでは僕が会計士受験生時代、短答式試験の勉強に関してやったことを書いていきます。最初に本試験の成績を載せておく財務会計:152管理会計:87企業法:67監査論:76計76.4%とまあ、可もなく不可もなくって感じの成績だ。だからここで書く事は「ぶっちぎ…

2週間でTOEIC800点越えた勉強法

ゆるふわ会長 on Twitter 初めてちゃんと受けたTOEICで800点越えたので、勉強法を残しておきます。 最初はTOEIC学習に関する持論を展開していくので、何したのかだけが知りたい人はスクロールして後ろの方読んでください。 構成としては、 ①はじめに(TOEIC…